望まない母

わたしには、自分の人生を生きるチャンスや、他の人が経験できないことを経験できる、チャンスが1度か2度あった。

 

1度目は、父の転勤。

英語圏の国への転勤だった。私はもちろん、ついていくつもりだった。

年齢的には少し遅い英語圏だったけど、中学生だったわたしにも馴染むチャンスはあったと思う。

 

初めは母も家族でついて行く気で、満々だったが、母に任せていたらいつのまにか父は一人で転勤していた。

どうしたの?わたし行くんじゃないの?と母に尋ねると、いろいろ考えて辞めたと言った。

母は、環境が変わることで、あたしがダメになるから行かないと言った。

 

周りの友達には転勤について、話していたので、結局は日本にいることになったのは、それはそれで恥ずかしかったし、なによりわたしの希望も聞かずに勝手に決断した母の決断は受け入れ難かった。

 

ただ、母は母なりの理由を述べていたし、当時中学生といえども、幼かったうえに、もう決まったことなので、何もいえなかった。

 

けど、大きなチャンスがわたしの前から相談もなしに、忽然と消えたことに、違和感を覚えたし、憤りも感じた。

今思えば、母が私のチャンスを潰したんじゃないかと思う。

 

母は故意にそうしたわけではないと思いたいけれど、こういうことは何度かあった。

私の本当の気持ちを知りながら、違う選択をさせる。母にコントロールされた私は従うしかなかった。

従わなければ、家で居場所はないから。

 

今、ようやく、少しずつ、私の人生を、母が望む私の人生ではなく、私が望む私の人生を歩んみはじめている気がする。

 

 

もう、邪魔させない。